Doorkeeper

e-ZUKA Tech Night vol.28 - エンジニアの未来を語る -

2015-03-25(水)19:00 - 22:00

Rudies Cafe

福岡県飯塚市吉原町7-5 1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

社会人 2,000円 会場払い
学生(学生証を提示ください) 無料
食事、ドリンク付きです。チケットの持参は不要です。

詳細

エンジニアの未来を語る

ご案内が直前になってしまいましたが、eTN vol.28 は大学が春休み中ということで、一般の社会人の方も楽しめるテーマでお送りしたいと思います。(もちろん学生の皆さんにもお仕事を考えるうえで大事ですよー!)

今や当たり前になった感のある技術系勉強会(e-ZUKA Tech Nightも!)ですが、その走りといわれるのが1999年から開催されている「カーネル読書会」です。Linuxカーネルだけでなく様々なOSSを学ぶこの勉強会は、今回のメインゲストである吉岡弘隆さん(楽天株式会社 技術理事)が始めたものです。

ITエンジニアとして長きにわたって第一線で活躍して来られた吉岡さんから、エンジニア/プログラマを続けていくとはどういうことなのか、そして50歳にして「生涯一(いち)プログラマ」を宣言した吉岡さんが今、何を感じているのかお話頂く予定です。

そしてそして、アジャイル開発コーチにして「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」の著者、永瀬美穂さんも加えて、会場のみなさんとエンジニア/プログラマのこれからについて、ディスカッションしていきたいと思います〜。

お二人のWIREDでの記事はこちら。
http://wired.jp/2014/03/20/enpit/

技術の難しい話は(おそらく)ありませんので、キャリアに悩む社会人も進路を考えてる学生も是非是非お気軽にご参加下さい!

LTはいつもどおり濃ゆ〜ぃ話から、自画自賛まで、ノンジャンルでお待ちしています!!

主催:一般社団法人e-ZUKA Tech Studio

プログラム

18:30 開場

19:00 - 19:40 ゲストトーク


source: WIRED

「生涯一(いち)プログラマ宣言」と今(仮題)

吉岡 弘隆 さん
楽天株式会社 情報技術部 技術理事
産業技術大学院大学 客員教授

プロフィール:1958年生まれ。エンジニア歴30年でオープンソースの先駆者。慶應義塾大学工学部・修士課程を修了後、日本DEC研究開発センターに入社。1994年に日本オラクルへ転職し、米オラクルで『Oracle8』を開発するなどの実績を残した後、2000年にミラクル・リナックスの創業に参加して取締役CTOに就任。2008年に退任し、2009年より現職。
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/

学びのススメ

永瀬 美穂 さん
アジャイルコンサルタント
産業技術大学院大学 特任准教授

受託開発の現場でプロジェクトマネージャーとしての経験を重ね、2009年より所属組織でのScrumの導入と実践を通し組織マネジメントを行う。現在は独立アジャイルコンサルタントとしてお客様を支援しながら、産業技術大学院大学で教鞭を執っている。

19:40-20:20 エンジニア/プログラマの未来を語る

ディスカッションターイム!(仮)

エンジニアはこれからどういう仕事になっていくのか?アジャイルってなに??とか思いつくままにお越しいただい皆様と一緒にゲストを交えてディスカッションをしたいと考えています!パネラーが追加されるかも!!

20:20-20:30 休憩

20:30-21:00 LT(5分×5名程度)

LTタイトル 発表者
ママ技術者による子供行事への技術転用方法 @ayakomuro
会計システム()を作りました @S.K
募集中 募集中
募集中 募集中

LTは制限時間5分で、テーマ縛りなし!
希望者は参加登録時に表明お願いします。

21:00-22:00 交流会

22:00 終了

内容は変更になる可能性もありますので、ご了承下さい。

アクセス

会場には駐車場はありません。お車で来られる方は、会場周辺の有料駐車場をご利用下さい。また、アルコールを飲まれる方の車でのご来場はご遠慮ください。

市外からお越しの方へ

電車:福北ゆたか線の快速もしくは普通電車に乗車し、「新飯塚駅」で下車。会場までは徒歩10分程度です。所要時間は、博多から45分前後、折尾から40分前後です(いずれも快速利用の場合)。
高速バス:天神バスセンターの1番のりばから田川後藤寺方面行に乗車し、「飯塚バスセンター」で下車。会場までは徒歩1分程度です。所要時間は60分程度で、10〜20分間隔で運行しています。戻りの最終は22:57です。

更新履歴

2015/03/17 公開

コミュニティについて

e-ZUKA Tech Night

e-ZUKA Tech Night

飯塚から世界へ!をキーワードにソフトウェア技術者たちが集結し、テクノロジーについてディープに語り合う場、それが、e-ZUKA Tech Night です。 最近は3ヶ月に1回くらいのゆるーいペースで、九州工業大学や近畿大学の学生・教員を初め、地元IT企業のエンジニアなどが主なメンバーです。 どうぞふらりと、e-ZUKA Tech Nightにお越しください。 https://ezuka...

メンバーになる